セラピスト・整体師・マッサージ師の収入と生活【リアル版】

実際に手に職をつけたのマッサージ師、整体師、セラピストとして働いてる方々の収入と生活についてみていきましょう。実際の所、どれ位稼げるのでしょうか?1,000万円超えもあり得るのか?貯金や結婚などについて、また老後についてもみていきましょう。

自宅で開業している整体師の老後の不安と対策について

リピーター獲得方法プレゼントのメルマガへ

 

自宅で開業している整体師の老後の不安と対策についてのアイキャッチ画像

自宅で開業している整体師の老後の不安と対策について

私は自宅で整体を開業しています。

 

一室をリフォームして、ベッドを入れて営業している形です。

 

通勤もなく気に入ってるのですが、やはり老後に対してはとっても不安を感じています。

 

会社組織ではなく、個人事業主としての開業だからです。

 

私がしている老後の対策について、お伝えしていきます。

 

誰か一人でも、お役に立てれば嬉しいです。

 

自宅で起業している整体師の私

 

自宅で開業している整体師です。

 

家で自分の仕事をするなかで大切なことはやはり、普段の自分らしい人生をいかにして楽しんでいけるかどうかではないでしょうか。

 

自宅で仕事をしていると、仕事とプライベートの垣根がなくなってしまいがちです。 それをいかにきちんと分けることができるか?

 

大切ですよね。

 

一つ不安に感じていることが、病気や事故です。 なんと言っても、私の仕事は肉体労働です。

 

体が資本なので、何かがあったら働けなくなってしまうのです。

 

病気や事故などで一時的に仕事ができなくなることを余儀なくされたときのためにも、なんらかの対策を取っておくべきだと日頃から考えています。

 

老後の不安はやはりお金

 

おそらく、個人事業主として生計を立ててるかたの多くの老後の不安はお金のことじゃないでしょうか?

 

そうなんです。 今の時点でも不安なのに、老後はどうなっちゃうの?

 

そんな思考回路です。

 

あくまでも私の場合ですが、自宅なのでお店の家賃はかかりません。

 

でも、生活していけるだけのギリギリのお金しか稼げていませんん。

 

集客とかよくわかりませんし、一度きちんと勉強しなければならないと痛感しています。

 

そして老後。 老後は、国民年金は支払いをしています。

 

一時期どうしても支払いが厳しい時があり、その時は免除申請をしていました。

 

それ以外は全部払っています。

 

それでも5万円くらいでしょうか? 私がいただける年金は。

 

世知辛いですね。

 

起業整体師の老後の対策

 

ここ最近、年金について色々問題になってますが、その前から不安がたくさんあったので色々調べていました。

 

私が取ってる対策は、民間の保険会社の個人年金保険に入ることです。

 

これに入ることで、私の入ってる保険は65歳からの10年間、つまり75歳までは毎月約9万円ほど受け取れるという保険です。

 

今の水準で考えると、年金と年金保険で合わせて14万になる計算です。 これがあれば、なんとかなるかなと考えています。

 

問題はそれ以降です。 この個人年金保険は10年で終わってしまいます。

 

それから先どうすればいいでしょうか?

 

私が出した結論は、できるかぎり長く働くこと。 定年はないので、体が動く限り働きます。

 

そして貯金をしていきます。

 

75歳より先は、貯金を切り崩していきていくということです。

 

それと合わせて、友人の勧めで副業を始めました。

 

副業と言っても、今の時点ではまだあまり稼げていません。 でも、将来的にもっと稼げるようになる予定です。

 

不安を言ってはきりがありません。

 

今できることを淡々とこなしていくことが正解なのかなと感じています。

 

自己投資は、最低限行い、自分のスキルを磨き、色々と変わっていく世の中でも生きていけるようにするしかないですよね。

 

私はまだ稼げてませんが、友人はかなり稼いでいます。

 

私がやってる副業はこちらから教えていただきました。

下からチェックできます。

 ↓