セラピスト・整体師・マッサージ師の収入と生活【リアル版】

実際に手に職をつけたのマッサージ師、整体師、セラピストとして働いてる方々の収入と生活についてみていきましょう。実際の所、どれ位稼げるのでしょうか?1,000万円超えもあり得るのか?貯金や結婚などについて、また老後についてもみていきましょう。

下流老人にならないために浪費しすぎない生活をする整体師

リピーター獲得方法プレゼントのメルマガへ

下流老人にならないために浪費しすぎない生活をする整体師アイキャッチ画像

下流老人にならないために浪費しすぎない生活をする整体師

少し前に「下流老人」なんていう言葉が流行りましたよね?

 

私もまさに人ごとではないと思いました。

 

整体師なので手に職を持ってて安泰だね。 と言われます。

 

でも体が動かなくなったら働けなくなるのが、手に職を持ってる私の仕事なのです。

 

私が下流老人にならないために気をつけてることについて、書いていきたいと思います。

 

老後の生活や年金について

 

フリーランスの仕事をしているので、老後の生活や年金については人一倍気にしています。

 

まずは浪費し過ぎない生活が一番大切だと思っています。

 

たとえ年金を多くもらえたとしても、もらう以上にお金を使ってしまったら意味がないからです。老後のお金の使い方を、今から考えておくことが大切だと思っています。

 

とはいえ、私の場合年金を多くもらえることはないのですが。

 

また歳をとっていくうちに、誰でもいずれ身体を動かしづらくなります。

 

判断力も徐々に鈍っていくでしょう。

 

若い頃は安売りをしているお店などでお得に買い物をすることができますが、高齢になったらスーパーに買い物に行くのも大変になるかもしれません。

 

そうすると日々の食費も若い頃よりもかさんでしまうことになります。

 

「歳をとったら食べる量も減るだろうし、食費は少なくなるだろう」と安易に考えるのは、危険だと思います。

 

それと同じで、今は想像もつかない出費が、老後の生活にはあるのだと思います。

 

なのでなるべく自宅で元気に過ごせるように、自分で外に買い物に行けるように、今から体力づくりにも励んでいます。歩くのが苦になってしまうと、色々と出費がかさんでしまうと思うのです。

 

整体師の今もらってるお給料ではギリギリの生活

 

正直言ってしまうと、私が毎月いただいてるお給料は本当に少ないです。

 

前職では事務系のOLをしていましたが、その時のお給料と比べると3分の2以下です。

 

転職をした時は、かなり後悔しました。 でもあの時は、もう仕事を続ける気力もなかったので結果的には良かったと思ってます。

 

具体的には、今現在いただいてる収入は15万円位です。 もう本当にギリギリなのがお分かりいただけますでしょうか?

 

これでなんとかやりくりしています。

 

もちろんランチもお弁当持参で頑張ってます。

 

書いたいものがあっても、「これは本当に必要なの?」と1日考えてから買うようにしています。

 

家賃も安いところに引っ越しました。

 

使わないという選択をすることで、なんとかやってこれています。

 

整体師の老後の不安は大きい

 

私と同じように、整体師として働いてる方は、やっぱり老後の不安を抱えてるかと思います。

 

職場の同僚などもやっぱり、私と同じくかなり不安になっているようですね。

 

最近のニュースでは、老後一人2000万円必要だとか、10月から消費税も上がりますよね?

 

消費税が上がることも決定してしまい、どう生きていけばいいのか。 本当に悩ましいです。

 

でも、そんな時代だからこそ自分で自分の身を守らなきゃいけないんだと強く感じます。

 

あとは生活をサポートしてくれるものとして、使える制度はどのようなものがあるのか、しっかり勉強をしておくことも重要ですね。

 

探せば色々と助かる仕組みもあるのだと、最近になって知りました。

 

数十年後に年金の制度がどうなっているのかは分かりませんが、自分でできることから少しずつ続けていこうと思っています。

 

そのほかにも、きっと色々な方法があるんだと思います。

 

これからも、下流老人にならないために、お金の不安を解消するために色々と学んでいきたいと思ってます。